ギリシャ・ラテン文学

あまりなじみ無いギリシャ・ラテン文学を集めてみました。
PR情報
エクステエクステンション(エクステ)販売 extena:つけ心地の軽い髪質を追求するサロンのための超音波エクステンション-extena-

星座と神話 (秋の星空) (単行本)

出版社/著者からの内容紹介
いるか座・ペルセウス座・カシオペヤ座・アンドロメダ座・やぎ座にまつわる神話や伝説、秋に生まれた人のための星うらないなど。

いそっぷ童話集 (-)

内容(「MARC」データベースより)
ほんとうの子どもたちと大きくなった子どもたちに贈るイソップ物語。「田舎のねずみと町のねずみ」「うさぎとかめのきょうそう」他全17篇。夏を楽しく彩る力強い版画と絵も多数収録。

オウィディウス 変身物語〈下〉 (文庫)

内容(「BOOK」データベースより)
もの音ひとつしない静寂のなか、おぼろな靄に包まれた、嶮しい、暗い坂道を、ふたりはたどっていた。もう地表に近づいているあたりだったが、妻の力が尽きはしないかと、オルペウスは心配になった。そうなると、無性に見たくなる。愛がそうさせたということになるが、とうとう、うしろを振りかえった。と、たちまち…(「オルペウスとエウリュディケ」から)。

神曲・地獄 (-)

内容(「BOOK」データベースより)
ダンテを師と仰ぐ、詩人に依る入魂熟成の新訳。複雑怪奇な人間のあらゆる現実に対する限りない透徹、明確・強烈・精妙・幽玄な、全体と細部のイメーヂに、凝縮・含蓄された根源的思考・感情。正に掬むべき源泉である。

内容(「MARC」データベースより)
複雑怪奇な人間のあらゆる現実に対する限りない透徹、明確、強烈、精妙、幽玄な、全体と細部のイメージに凝縮された根源的思考と感情を汲み取る。私家版として1986年に刊行した「地獄」を再刊。

中世の四季―ダンテとその周辺 (単行本)

内容(「BOOK」データベースより)
ヨーロッパ中世にそびえ立た大古典「神曲」の重層構造を丹念に解き明かした名著。

内容(「MARC」データベースより)
「神曲」は深く豊かな世界である。そのわずか数行ないし十数行の小節でも、丁寧に読めば深い楽しみにひたることができる。…名訳者が語るダンテの魅力。「神曲」の重層構造を丹念に解き明かした名著。

ギリシア恋愛小曲集 (文庫)

内容(「BOOK」データベースより)
勇敢な武将の夫と敵軍の捕虜となった絶世の美女の妻の再会とさらなる悲劇的な別離「パンテイアとアブラダタス」、若者と少女の純愛「アコンティオスとキュディッペ」、36人の女性の道ならぬ恋36章「恋の苦しみ」、近世文学に大きな影響を与えた「ヘーローとレアンドロス」など、達意の新訳で生き生きと甦る古代ギリシアの恋物語。

神曲〈2〉煉獄篇 (文庫)

出版社/著者からの内容紹介
煉獄山絶壁の水際にたどり着いたウェルギリウスとダンテは、七つの大罪が浄められる第一冠から第七冠までを登り詰める。(解説・中沢新一)


内容(「BOOK」データベースより)
煉獄山は、エルサレムと対蹠点の南半球の海上にある。日曜日(4月10日)、愛の根元である金星が東の空を輝かせる頃、煉獄山絶壁の水際にたどり着いたウェルギリウスとダンテは、高慢の罪が浄められる第一冠から、邪淫の罪が浄められる第七冠までを登り詰めるが、最後の地上楽園でウェルギリウスの姿が消え、ベアトリーチェが現れる。人間の理性を以てしては天国へ昇れないからである。

そしてすぐに日が暮れる (単行本(ソフトカバー))

出版社/著者からの内容紹介
イタリア現代詩の巨匠、〈ことばの錬金術師〉の前期を綜合する詩集。独特な宇宙感覚を、詩的技巧の限りを尽くしマニエリスティックに表白する。解説=古賀弘人


内容(「BOOK」データベースより)
故郷シチリア島の追憶と古代ギリシア文明の傾倒を母胎として、独特な宇宙感覚を、詩的技巧の限りを尽しマニエリスティックに表白した、イタリア現代詩の巨匠、〈ことばの錬金術師〉の前期を綜合する詩集。

タウリケーのイーピゲネイア (文庫)

内容(「BOOK」データベースより)
父アガメムノーンによって生贄にされた悲運の王女イーピゲネイア。奇跡的に女神アルテミスに救われ、今はタウリケーで望郷の日々を過ごす。そこへやってきたのが母殺しの罪によって故郷を追放された弟オレステース。二人はいかにして互いの素性に気づくのか。ギリシア三大悲劇詩人エウリーピデースの後期を代表する作品。新訳。

ウンベルト・サバ詩集 (単行本)

内容(「BOOK」データベースより)
たぶんトリエステの坂のうえでは、きょうも地中海の青を目に映した「ふたつの世界の書店主」わたしのサバが、ゆったりと愛用のパイプをふかしているはずだ。

内容(「MARC」データベースより)
すべての古い価値観が崩壊した第一次大戦前後のイタリアで、まだ写実を信じることのできた奇跡的な作家・サバ。「家と田園と」「トリエステとひとりの女」「しずかな失望」などから珠玉の詩を集めた詩集。

{鶯谷・うぐいすだに} {千葉の印刷なら千代田印刷} {横浜関内リラクゼーションサロンDIO} {美容外科} {東京ぶらぶら} {墨田区紀行} {GOGO!江戸川区!} {アキバ中毒のページ} {台東紀行} {鶯谷情報ナビゲーション!「鶯谷のコト」} {日暮里 鶯谷 上野 ニュース} {高収入バイト情報} {幼児・子供用 新型インフルエンザ マスク} {ハロー!江東区!} {台東クラブ} {電子たばこ}
{司馬遼太郎〜歴史・時代小説} {詩論万歳}

oooラーメン!つけ麺!僕イケメン!ooo 春日ちゃんのお散歩マップooo 生活、インテリア.コレクションooo よい街、品川ooo おいしいくだものメニューooo めぐろGuide~オシャレなまち目黒~ooo 千葉の滝さがしドットコムooo ~品川の街~ooo デジモク-DIGIMOKU-ooo 千葉のトピックス!ちばとぴっ!ooo 上野情報.comooo 千葉のショッピングモールooo パチスロ必勝!in千葉市ooo 豆千葉ドットコムooo 千葉干物天国ドットコムooo 荒川区の情報を調べる会ooo ラッキーショッピングooo 芸能人女子フットサルooo 千葉特産!農業!林業!水産!民芸!工芸!加工食品!郷土料理!ooo 花ざかり千葉ooo